"ZANSHI" プロジェクト
2022.2.19
Tシャツ及びスウェットの製作過程で
出てくる
”残糸”を活用した
サスティナブルな活動。
製品の材料となる糸は、生産過程で出る”余ってしまった糸”が後に残糸となります。
この倉庫で保管されている”余ってしまった糸”は
店頭に並べてある私たちのTシャツやスウェットの一部で
それらと遜色のない素晴らしい品質を保っています。
これを廃棄せずに違ったカタチで活かして
限られた資源の中で、みなさまに喜んでいただける新たな製品へと
生まれ変わらせることは出来ないか、という想いから
”サスティナブル社会”に向けた新たな取り組みが始まりました。
ニット製品は、ひとそろえの糸をループ状に繋げて編んでいくことで形を
作り上げるので、このような半端に余った糸でも無駄なく活用することができます。
そうして約1年の間、試行錯誤しながら試作品を重ね
2021年秋に店頭限定(※)で発売開始されたワッチキャップが第一弾となりました。
039を代表する”American Sea Island Cotton” と”DENIM MIX”の 2種3カラーをリリース。
デザインはシンプルに、素材はコットンですので通年使えるアイテムです。
続いて同年末には”American Sea Island Cotton ”のリブ編みソックスが完成。
厚手でふっくらとしたなんとも心地良い生地に仕上がりました。
こちらはリリース当初から「非売品」となっており、キャンペーン期間中
お買い上げいただいたお客様にノベルティとしてプレゼントさせていただきました。
どちらもの製品も、是非皆さまにお試しいただきたい逸品です。
※ワッチキャップは、年明け2月10日よりONLINEストアでもお取扱い開始となりました。